Rairai -Atelier diary-: アンティーククロシェレースワンピース

2011/07/27

アンティーククロシェレースワンピース

ヨークの形をした、古いかぎ針編みのレースを使ったワンピース。



しわ加工のある薄手のベージュのコットンリネンを合わせました。

軽やかな生地なので、フレアギャザーをややたっぷりめに。



レースは、薔薇の模様がモチーフに使われていて、なかなかの乙女っぷり。。


着るとフレンチスリーブっぽくなります。

※タイトルでは「アンティーク」と書きましたが「ヴィンテージ」かもしれません。
 お洗濯済みですが、古いものなので、部分的に目立たない程度の薄いシミがあります。



身ごろの中心には立体的なモチーフが。



甘すぎるのは気恥ずかしいけれど、、

アレコレ合わせてみて、あえて選んだのはピンクのリボン。
フランスのヴィンテージリボンです。


面倒でなければ、お好みに合わせて、その日のコーディネートに次第で
リボンを替えていただいても。
それだけで雰囲気が変わりそう。


この時期だとキャミソールを中に合わせて、サンダルやカゴバックと合わせて
シンプルな コーディネートはもちろん、

インナーワンピースとして重ね着にも年中便利な一枚です。