Rairai -Atelier diary-: 行ってきました岡山の旅

2012/06/30

行ってきました岡山の旅






















現在開催中のイベント「記憶の中のアメリ」

なかなか行くことが出来ずにいた岡山のkurumuさんへ
やっと行くことができました。


京都から、ガタゴトのんびり電車に揺られ約3時間。。


たどり着いた伊部という駅を降り立つと
山あいに備前焼の窯元やお店があちこちに見られる
どことなく懐かしい町並みが広がっていました。


れんが造りの煙突の前を通り過ぎるとひょっこり現れる、可愛らしいお店、、、
そう!kurumuさん!


店内に足を踏み入れると、沢山のお客様がカフェスペースでくつろがれていたり
雑貨スペースでは思い思いにお買い物を楽しんでおられました。


いろいろな作家さんの作品や古着
ヨーロッパで買い付けられてきた雑貨や手芸用品に混じって
Rairaiの服もとっても自然に溶けこんでいました。


古着と上手にコーディネートして下さって、とっても新鮮!でした。




ちょうどRairaiの洋服たちをご試着・ご検討中のお客様が私の到着を待っていて下さって、、
悩みながらも絞りきれないとたくさん購入して下さったり
以前ウェブショップでお買い上げ下さったお客様とやっとお会いすることが出来たり。


到着してほんの数時間のうちに、感激することもいっぱいありました。


もうこれだけで来た甲斐があったな~としみじみ。


そしてその後はわたしも古着やアクセサリーをちょこっとお買い物したり
カフェで美味しいバナナフロートを頂きつつおしゃべりしたり。
のんびりやさしい空気の流れるkurumuさんの空間を満喫しました。




1ヶ月前に妹さんもお店を手伝われることになって
何とも可愛らしい姉妹が営むkurumuさん。

あー、近くにこんなお店があったらしょっちゅう通っちゃうな。
いや、この町にあるからこそ余計素敵なのかも・・・。
とにかく癒されているお客様が沢山いらっしゃるのだろうな、と想像できるお店でした。


***


そして次の日。

イベント中でお疲れのところkurumuの店主さんが岡山のおすすめのお店を
いろいろ案内してくださいました。

残念なことに定休日のお店も多かったのですが、
古着屋さんやカフェ、古道具屋さんなどなど楽しいお店がいっぱい!

そしてこの機会に、児島の生地メーカー直売の生地屋さんにも一緒に行ってきました。→


お目当てはそう、オーダーしていただいたウエディングドレスの生地。

工場の中のようなところに本当にぎっしり生地のロールが並んでいてワクワク。
スタッフの方がすごく親切で、丁寧に説明していただき、生地の質もとても素晴らしかったです。
無地のものが多いので一見地味なんですが、眺めているうちにあれもこれもと
欲しくなってしまうような・・・味わい深くて上質な、こだわりを感じる生地。

アンティークレースや刺繍と馴染みそうな・・・イメージに近い候補がいくつか見つかりました。


ドレスの製作のほうも、最初のシーチングの仮縫いも終わったことだし
これから9月に向けて本格的に始動していきます!

***


kurumuの店主さんにはこのお忙しいタイミングに厚かましくもお家にお邪魔したり
すてきな場所を案内していただいたりと本当にお世話になりっぱなしでしたが・・・
お陰さまで楽しい楽しい2泊3日の旅になりました。
本当にありがとうございました!!
(当然その間家もあけてたわけで・・・送り出してくれた夫にも感謝。 笑)


アメリのイベントは明日、7月1日まで。

そのあとkurumuさんはヨーロッパへ買い付けへ・・・

きっとかわいいものをわんさか連れ帰ってくださると思います。

Rairaiの洋服たちも引き続き置いていただきますので
関西の方もぜひ、ちょっとしたおでかけ気分でkurumuさんへ訪れてみてくださいね。